また操作変更?


昨日の生放送で、

96e889d6.jpg
3ボタンタイプの操作設定に「武器アクション」の項目を追加





こういうの、予告されたみたいです。

しれっと流れて、よく判らないっぽいのですが、これって、なにかな・・・。







予想してみたのですが、









 pso20161030_015624_000.jpg

今までは、パレットのひとつに、武器アクションを割り当てる方式だったのが、





・ 武器アクションは、パレットのボタンとは、全くちがうボタンで、発動するようになるらしい。 ⇒


・ 武器アクションが独立したぶん、入れられるPAが、6つに?

(また即、パレットが表だろうが裏だろうが、武器アクションが使える)




・・・という、意味かなー、と思いました。






予想なので、
マイセットのチャットコマンドみたいに、違うかもしれませんが、


大きなアップデートかもしれないなーと。






今までのなじんだ操作方法も、残してあるといいな・・・




せっかくなじんできた3ボタン、また操作覚えなおしーと、なるかもですが、

もし1武器が、6PAなら便利だし、私はがんばって覚えなおしすると、おもいますー。


天極と地極


きのうの続きで、


昨日の番組、アークスライブによると、

天極と地極 5 を、クリアした人は、 エキスパートブロック実装前で、
全プレイヤーの25%だそうです。

いまはエキスパートブロックのほうが多いくらいですよね。


この週末で、もっと増えるんじゃないかとも、ディレクター予想していました。









では、私も、



装備も以前より強いの持ってるし、なんとかなるかにゃーと、

軽く行ってみたのですけど、3回連続で、ぼろぼろに敗退しました w



ぐふっ、やはり強かった・・・











あまりやりたくないけど、Wikiみて、攻略法を、調べます。





pso20161009_174641_000.jpg

ユニットを特化クラフトしたり、







pso20161009_174100_002.jpg

pso20161009_174307_004.jpg

倉庫をあさって、ほかにドリンクやらケーキやらも使って、




総力戦です!









ま、まあ戦闘中は、スクショ撮ろうと思ったら、死にそうになって止めたのですが、









なんとか


 pso20161009_184842_003.jpg

準備のおかげ、死なずに一発で、称号ゲットできました。






手ごわかったけど、



XHプレイヤーの半分以上は、達成してるのですもの、


自分の慣れた職で、準備して、何度も挑戦してパターン覚えれば、


クリアできないなんてことはない、印象でした。




初心者お断り

天極をクリアした人のみが入れる、エキスパートブロックが、実装されましたね。


めんどうくさいから、放っておいたけど、
(いや、別にエキスパートブロックの実装じたいは、反対する気はないにゃ)






いまは意外と、

pso20161008_132639_000.jpg

XHでは、クリアしてる人のほうが多い!?








今日、マガツがありました。

いつもと同じ、XHの一番上のブロックだったのに、


2回やって2回とも、本体マガツに、逃げられた!!?




うーむ、とりあえず私も、天極クリアはしておいたほうがいいのかにゃー

OTP終了の補償は


OTP(ワンタイムパスワード) が終了しました。

残念です、仕方ないけど。






キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方への補償を、10月5日(水)定期メンテナンスにて実施いたしました。


OTP補償ってなにくれるんだろうにゃ? 内容が気になります。









私自身は補償、更新から、1年、1、2ヶ月過ぎていたような気もして (うろおぼえ)
期待しなかったのですが、



昨日、メールが来ました。

もしかして、1年よりちょっと、範囲を広げたのかもしれません
わからないけど。








さて内容は、







ハードウェアトークンの利用登録が2016年9月28日(水)時点で1年に満たない方へ
下記お詫びの対応を行わせていただくことをご案内いたします。

内容のご確認をお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※【重要】ご確認ください※※※※※※※※※※※※※※※※

■補償内容について
1,800AC

ACの付与につきましては、2016年10月12日(水)の定期メンテナンス時に実施させていただく予定です。

※ACの付与につきましてはゲーム内の「所持AC」に加算されて反映されますので
 2016年10月12日(水)の定期メンテナンス開始までに、所持ACの残額を
 ご確認くださいますよう、お願いいたします。





ということで、トークン代のACみたいです。



OTPが使えなくなった、不便さは大きいですが、

補償は、こんなところで、妥当でしょうね・・・

かくれた名品

トレジャーショップに並ぶ、期間限定ミュージックディスク、
さらっと置いてあるから、気づいてなかったけど、




これ、PSO2のサントラ盤買わないと手に入らなかった、特典アイテムじゃないですかー



いままで、すごい高値だったのです。

 pso20161002_121152_000.jpg


まわりの状況によって、曲が変わる全バージョンを収録

PSO2スタートの頃の、アイテムだから、今回、大盤振るまいしてたんですね。




いちおうまたラインアップ、載せておきます。

ショップのラインアップ  Wiki