Google認証

ワンタイムパスワード(OTP)、終了ですか。

私、スマートフォン持ってないんですけど・・・
携帯は、電話とメールができればいい人なのです。





パスなしでいいかにゃ・・・とも思ったのですが、
OTP倉庫も使えなくなるのね。 それは痛すぎる・・・!




そこで、
スマホなしでも、Google認証が使える手段、WinAuthを入れることにしました。




WinAuthは、スマホでも、OTPみたいな機器でもない、PCのプログラムです。






起動すると

シンプルな画面が出て、右のまわってる矢印をクリックすると、ワンタイムパスがでます。

名称未設定-1



初回は、設定入れる必要がありますが、
親切な解説サイトがいくつもあったので、楽ですね。








自分のPCで使うだけなら、ふつうにプログラムとしていれておけばいいのですが、


USBメモリに入れて、ポータブルモードにすれば、よそでPSO2もできます。


こういう小さな気づかいが、ありがたい。








どうしても、PCの中で動くものは、OTPにセキュリティで劣ります。

Google認証も、スマホ持っていれば、そちらを使ったほうが、セキュリティよさそうですが、
仕方ないですね。




オプションで、

起動時にパスワードをかけたり、
自分のPCでのみ起動可、というのはできます。







これで、10月以降も、ひとまず大丈夫かにゃ。












※ 念のため、

おそらく運営、黙認すると思いますが、(スマホ持ってる人ばかりでは、ないですし。)

スマホを使わないで認証するのは、非公式なので、おおっぴらにSEGAに質問したりは
しないほうがよいのでしょうね。

WinAuthが、あるだけで、ありがたいです。





では~

コメント

No title

これって、ちょっと不親切と思いました。

OTPは不具合ありきでも残して置いてほしかったですねぇ

スマホを持っていない人はもちろん。
完全ガジェットがあるOTPと違いネット介してるわけじゃないですか。

ましてや、スマホなんて小さいPCみたいなもの。
アンチウイルスも入れて無ければ
アプリで送信したものを盗み見れるソフトを入れている人が大半。。

ノーガード戦法も良いところですよね。

実際、それで被害にあったとかは聞きませんが・・・
どうなんでしょう?
アンチウイルスは居ると思うのですけどねぇ

2016/07/16 (Sat) 22:38 | リュナ #STQHBdlM | URL | 編集
ありがとう~

私も、OTP残しておいてほしかった派ですが、


よそのゲームは、OTPやめて、すでにGoogle認証に移行してるので、
流れに乗ったんでしょうね。
PSO2はOTP並行期間もふくめ、まだ長く続けたほうです・・・。


さらに、トラブルが起こるたびに
運営にも苦情が向くことになるので、それを回避したのもあるのかなーと、想像しています・・・。
OTPは使用料が、かかるのかは知りませんけど、それもあったりして・・・



OTP中止、予想はしてたので、

仕方ないかにゃ




とはいえ、スマホない私にとって、
OTPのほうがお手軽で、セキュリティ的にも良いので、

たしかにこれ、改悪以外のなにものでも、ないんですけどねww



スマホのセキュリティは、ニュースで聞くけど、本体持ってないので、わからないです。
どうなのでしょうねー

2016/07/16 (Sat) 23:57 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する