スポンサーサイト


グラボ新調

金曜日、いつものようにPCの電源を入れると、画面が出なかった・・・

真っ暗な画面の向こうから、ウィンドウズのオープニングの音が鳴り響くので、
あー、これはグラボかにゃ~・・

よりによって金曜夜から、土曜は、マガツ祭りなのに~~
日ごろの行いですねw






しかし、このPC開けたことないのです。
開け方から、構造を把握するまで約2時間w

 ・・・

以前使ってたPC(XP)で、アマゾンにアクセス
閲覧はできても、購入画面にいくとエラーが出ます・・

セキュリティの証明書がどうとか
あれー、XPは古くてダメにゃ?? 謎です。


ネットがダメなら、大きなショップまで遠出してグラボ買ってきました。



MSIというメーカーのグラボで、もっと安いのもあったのですが、
熱でグラボけっこうダメにしているので、冷却ファンが比較的大きめ・ヒートパイプ付き、のこれを選んでみました。

オーバークロックモードとかサイレントモードとか、性能を切り替えられるのも、面白いです。
今までこういうの付いてるの、使ったことないので新鮮



















修理完了

貴重な休日がー いや、休日だからこそ、ゆっくりPCをいじれるんですね。

名称未設定-1
ベンチ1のほう。 1920×1080でこれなら上々



本当ならマガツで、一日PCに張り付いていたでしょうし、
いろいろした今日は、かえって有意義な一日が送れた、とは思いますw









pso20150704_220829_002.jpg
新グラボで、遅ればせながらマガツに


休日緊急だから、みなさんぐだぐだやってると思ったのですが、
あれー、なんかすごい手際よく倒していきますよ?
レンジャーも必ず2、3人いるし・・ 全ての回で

今日はみなさん本気度が違う??

参加できた2度とも、
余裕な感じで前哨戦4つ+金マガツで100キューブづつ、いただけました。
レアとかは、なし。

コメント

No title

グラフィックボードは出力をしっかり調べてから購入した方がいいのです。
じゃないと、私みたいに出力が足りない状況に・・・・(変換アダプタ買いました)

メーカーの良し悪しってあるのでしょうかね。
モモさんなら、わかるのでしょうが私にはさっぱりです(理由なくMSI好き)
色々モードがありますが、使ったことないです(笑)
使いどころが判らないです・・

それと、GTX970を買ったのですね。
現在は不具合が直っているのかわかりませんが、
安いには、理由があるのです。

2015/07/08 (Wed) 00:05 | リュナ #STQHBdlM | URL | 編集
No title

こんばんは、コメントありがとー



新グラボ快適ですよ。最高画質でバーストしても、それくらいではびくともしないので、頼もしいです。
PSOではこれ以上必要ない・・・? たとえばインスペクター入れると、Extremeでは死ぬでしょうし、より上の世界がありますね。DSRも魅力的、ですが
うちのPCはなぜか、DSRの選択肢がオフしか出ないのです。謎・・・



いちおうざっと調べたのですけど、970問題って、営業と開発の間の連絡ミス。
ひいては誇大広告の問題で、グラボの設計ミスじゃないと理解してるんだけど
4万円台のグラボが上位機種より、性能に枷はめられるのは昔からだと思うのですが・・・だとすると見送っても、次回作も似たようなグレードにしかならないと思います。

理解間違ってる?


ベンチの数値と価格と、使ってる人はあまり問題にしてないっぽいのをみて決めました。
問題のせいで安くなってた気はします。

今回は緊急でしたし、どうせ変えるなら・・・
どう転んでも、670や、960よりはずっと性能いいですしね。



MSI好きなのですか、ふむふむ。
私もゲームモードしか使ってませんです。
オーバークロックはやらないし・・・

2015/07/08 (Wed) 00:31 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集
No title

壊れたことは不幸ですが、グラボ新調で快適プレイできるようになってよかったです。


グラボはFAN以外にメーカーの差はそれほど無いのかもしれませんね。
でもハイエンドグラボでは冷却は重要なので、FANの違いはものすごい効いてくると思います。
壊れやすいパーツではあるので、冷却性・耐久性・寿命をウリにしている製品がよさそうです。
MSIとASUSが人気ですね。あそこはカッコいいもん。次にギガバイトかな。

リュナさんのおっしゃる通りで、出力端子はちょっと注意かもです。
あと、FANの差で大きさとかの差は結構ありますので、組み込めるか注意が必要な場合があるかもです。


GTX970はメモリ問題がありますね。
メモリ周りが980とは違うのに、980に近い仕様だと思わせるような発表していたので大騒ぎになりました。、
根本的なチップ設計の問題なので、改善は不可能とか言われてますね・・・

4GBのメモリの構成がおかしくて3GB以降を使い始めると大減速らしいです。
車っぽく説明すると、5速まであるくせに5速目のギア比がおかしくて、5速に入れると速度が落ちちゃう感じかも
でも5速まであるよって売ってるわけです。使えないくせに・・・

でも、3GB以上の領域を使うことが無ければ問題なさそうです。
PSO2では影響は無いそうで、うちでも特に問題は出ていませんよ~


960の方は問題はなさそうですけど、値段が割に合わないのです。
ですので、970の予算がとれるのでしたらPSO2では970が良いと思います。

980,970,960,750は、発熱や消費電力がとても低くて良いチップなのですよ。
970は問題で騒いだ時に、もっと安くなってたらもう一枚買おうと思ったのに全然安くならなかった
中古買い取りは0円になってたりしたんですけどね。


今更の話ですが・・・
最近のCPUとマザーボードは、標準でグラフィック機能を持っていることが多いです。
グラボ不調でマザーボードに出力端子ある場合には、グラボを抜くという応急処置もできそうですよ。

2015/07/08 (Wed) 18:01 | momo #GhJVvp9U | URL | 編集
No title

モモさんありがとうございます。
いろいろ勉強になります。

消費電力が少ないというのもみました。私にとって、すごく魅力的。
端子はリュナさんの話があったから、調べました。

うちのPCは、どうやら標準グラフィック機能はないみたいで、グラボが壊れるとどうしようもなかったです・・・




問題について書いてあるめぼしい記事はいろいろみました。
4gamerの
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130109/
とか
http://www41.atwiki.jp/gtx970/pages/1.html
とか


今まで使ってた670は、メモリー2Gでしたし、3.5Gでも私には大幅アップです。


上のコメントに書いた思考で、


970問題は誇大広告に腹が立った人たちが970をディスってるだけじゃ?と受け止めてますが、違うのかな


・・・誇大広告は問題だけど
970そのものは意図通りにできた正常なグラボ、ではないのかな?




ひとつだけ解らなかったのが、
元から3.5Gだと思えば問題なくない? という疑問なのですが、

メモリーの上限超えれば、どのグラボも速度は激減するんじゃないかと思うのですが
970って、3.5G超えると、ふつうのグラボがメモリ上限超えるよりも、ひどいことになるのかな


これは調べてもわからなかった・・・


2015/07/08 (Wed) 18:40 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集
No title

疑問が残っているようですので、
こちらの知っている情報を追加です。


ちょっと前までメモリは2GBあれば十分だったのですが、
4K表示させたりDSR使ったりすると3GB以上使う事になって、問題が発覚したようです。
その為、気付かなかっただけで以前のモデルからも問題があったという噂もあります。

でも、PSO2は超高解像度に設定はできないので問題は出なさそうです。

3.5+0.5GBなので3.5GBを超えると問題が出ると言われていますが、
人によっては3.2GBで問題が出たという話もあります。

問題は遅くなるだけではなく、表示が追い付かないことにより画面が崩れるという事にもなるそうです。
こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=ZQE6p5r1tYE



元々3.5GBしかないのと、あるのに使えないのは、アプリとドライバーの情報伝達で同じにはならないのだと思います。



元々無い場合は、アプリ側で「無いのね。ではそれなりの処理で」となりアプリとドライバーは合致しますが、
あるのに実は使えない(使いたくない)場合は、アプリが「あるのだから使ってよね。」となって、不整合な動作に・・・
(0.5GBの部分がイマドキの使い方には耐えられないので、3.5GBと同様の速度要求があると負荷に耐えられない)


それなら最初からドライバー等で3.5GBまでの制限にしてしまえばと思うのかもしれませんけど
なぜかそれはできないという話だそうです。(問題発覚当時の話で、今は不明です)

危険領域があるのに、そこへ入るのを防げないことに問題があるのだと思いますよ。
「そんな0.5GB領域なんか要らないから完全に無効にして。その仕様と値段でも納得するから」というのが970ユーザーの気持ちなのです。

2015/07/10 (Fri) 12:01 | momo #GhJVvp9U | URL | 編集
No title

ありがと~。
まさか回答が得られるとは。動画分かりやすくてよかったです。


かなり高いタスクかけないと問題のとこまでは行かない、らしいですけど
(おおざっぱに4Kあたりが境、と記事から推定)
今は快適ですが、この先私も不満を感じることがあったりするんですかね・・・

4Kテレビ持ってないし、DSRは試したくても、うちは動かないからにゃ
憧れてはいるんですが。

2015/07/10 (Fri) 22:58 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

