

海王丸 一般公開

すみません、今回PSOの記事じゃないです。

海王丸の一般公開が、大洗で今日、あったのでみてきました。




一度みてみたかったのよね~、うふふ、『練習船』『帆船』、萌えません?w

艦これとかで(やったことないけど)、今なら船に興味持ってくれる人も少し多そう、・・・かも





というわけで大洗、天気もよくていい日です。

P1000033.jpg





ガルパンでちょっと知名度が上がった、マリンタワーとアウトレットー
 P1000001.jpg










まあ、地元なので子供のころから見慣れて、なんとも思わないのですが、

海王丸、今回の目当てはこれです。


P1000002.jpg


あれー、帆張ってないのね。 と思ったけど考えてみたら、帆があったら全速力で滑り出しますね・・・
そっか、停泊中は帆は張らないのかー


P1000009.jpg








乗船、乗船。

P1000019.jpg



P1000020.jpg

ピカピカの舵輪と、羅針盤

あちこちに、船のお兄さんが立っていて、挨拶してくれます。
こういうときに、つかまえて質問するのが、私の趣味です(笑


イベントにもよるのですが、今回は気持ちよくいっしょうけんめい答えてくれて、ありがたかったです。

曰く、






・次の寄港地は大分で、行くだけなら2日でたどりつけるそうです。
 でも、途中停泊したりするので、予定は一週間

・帆はすべて人力操作のみ。大変でしょう、と聞いたら、
 苦い顔で、大変ですw、と笑っていたお兄ちゃん
 
・でも帆でなく、スクリューも積んでて、そっちなら最低6人いれば船動かせます! と、言っていました。

・寝る場所は今回公開されてるより下のほうの部屋で、
 8人部屋。
 自分のスペースは、ベッドとロッカーだけだそう。


P1000011.jpg

こういう話を、当人に聞けるのがおもしろいところです

練習帆船で、高専生が実習でこれに乗って、9ヶ月とかの航海に出るのだそうです。


プラモにもなってた、日本を代表する帆船です。
まあ、帆船なんて、今どき練習船でもなければ日本では所有しないでしょうが。












船のイカリを巻き上げる機械。じゃらじゃら

P1000026.jpg




P1000025.jpg
浮き輪もえ

どこもピカピカ、みがくの大変そう



P1000017.jpg
うおいか  救命ボートです。










P1000029.jpg




恐るべき数のロープw
P1000028.jpg


こういう地方のイベントって、気をつけてないと見逃すのですよね。あることにすら気づかない

そのぶん人少なくて、ゆっくりみられますし、
これが入場無料とか、ステキw


天気もよかったし、楽しかったー。

コメント

No title

いいな、いいなぁ

こういう(乗り物系)イベント行ってみたいですが・・・・
私のあたりだと、米軍基地になるのかな?

確実に人が一杯になりますね
ゆっくり回れませぬ。

自衛隊の基地もあるのですが、基地系は混むんですよね・・

日程とか、良くわからないですが
行けたら行きたいなぁ

2015/10/28 (Wed) 22:43 | リュナ #STQHBdlM | URL | 編集
No title

こんばんは~、楽しんでいただければなによりです



マイナーなイベントは、うちの場合、地方紙とかローカルラジオで情報聞いてます。

んでも、そちらだとイベントの数がずっと多そうでいいなー


人多いのは私も苦手気味だけど、米軍基地とかいってみたい。

2015/10/31 (Sat) 19:25 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

