

Ep4 ベンチマーク 続

新ベンチ、設定6で実装された機能のはなし、その3です。

引っぱるなあ、とか言われそうw

まだ書きたいことがあったので、これが最後です。




というわけで 





ネット上では、
きれいになったといっても、(アンビエントオクルージョン)が入っただけで
大したことない、とか口が悪い人はいってますがw

実際はどうなのでしょう。



あと、PC版設定6は、PS4と同じなのかにゃ、という私の疑問が、あります。










PS4で、実装されるはずの機能を、おさらい。



インサイド / 去年のゲームショウの記事

PS4版『PSO2』はPC版“設定5”よりも綺麗なグラフィックに!比較画像や仕様が公開
http://www.inside-games.jp/article/2015/09/18/91337.html




まとめると、

① 影の落ち方がより自然に

② エステと同じクオリティで、冒険できる

③ フォトン部分が光るように

④ 背景オブジェクトが立体的に

⑤ 水の表現が、きれいに


こんなかんじ?







ご存知のように、ランチャーの簡易描画設定(1~6)で決まって、

そのあと、オプションをいくらオンにしても変えられないのが、あります。






たとえば、私が知ってるのだと、テクスチャの細かさは、

1(粗い)
3(なかなか)
5(精細)

とはっきり変わってて、これは、ゲーム中オプションでは変えられません。




設定5 → 6では、なにが変わるのでしょう。












設定6 設定5
 ベンチ設定6              ゲーム内(設定5)

 <クリックで拡大>



どうやらテクスチャは、さらに精細になったりは、してないみたいです。



なんか街路樹が、ふえてますが。









pso20160301_191248_005.jpg

ポリゴンモデルが、エステと同じきれいさになるというのは、ほんとうのようです。

ベンチ中、あれなんか顔がちがうなー、とは、思いましたよね。










pso20160229_183920_000.jpg

遠くの景色がかすむ、空気遠近法が、実装されてるようです。










pso20160301_201351_002.jpg

影が自然な上に、ベルトの影がキャラに落ちてます。


オプションでは変えられなかったので、設定6の標準みたい。

















pso20160305_142024_000.jpg

水の表現。
リアルだけど、これは進化してるのか、判断ができないw



















ここまでは、いいんですが、確認できなかったものも。












pso20160301_200520_000.jpg

フォトン、PSOみたいなの期待してたんだけど・・・、これで光ってるのかにゃあ。










pso20160305_140522_001.jpg

立体的な浮き出る背景・・・??










ベンチでは一部機能は、働いていない気もしてたりー


きれいになるというから、そうなんだろうと無批判に信じこんでたのですが、どうなのかにゃ。





まだ開発中で、これから実装される可能性?

それにベンチだけでは、わからないこともありそうです。






もちろん、私個人の検証なので、ちがってたら、すみません。






ではでは~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

