設定6 オプションマニュアル



新ベンチの設定6、オプションにとうぜん、聞き慣れない名前が並んでいます。



pso20160304_181044_003.jpg

どういう機能なのか、調べるついでにアップしてみました。




ほんとうは、SEGAが公式マニュアルで、これくらいはやって当然だと思うんですけどねえ。





新オプションは、5つです。

わかりにくそうなのは、別ウィンドウで見比べられるようにしたので、よければ使ってください。








○ アンビエントオクルーション


よりリアルな光の当たり方計算に。


アンビエントoff  アンビエントon
 OFF                             ON

 <クリックで拡大>



左上の植え込みや、キャラのわきの下あたりを、みてください。

光が当たりにくいところは、より階調のついた影に。













○ 周辺減光

画面のはしが、暗くなります。

戦闘時に、集中しやすいとか?


周辺減光off
周辺減光on
 上 OFF   下 ON












○ カメラライト

カメラの横に、ライトも装備したような状態に。

よくみると、近くの地面にもライトが当たってます。



カメラライトoff カメラライトon
 OFF                    ON

 <クリックで拡大>












○ 色調トーンカーブ

色がより原色に近く、鮮やかに


色調トーンカーブoff 色調トーンカーブon
 OFF                            ON











○ エッジライト

キャラの輪郭が光ります。


ここで見るかぎり、キャラのみで、背景には影響ないみたい。



エッジライトoff エッジライトon
 OFF                     ON

<クリックで拡大>

















すべてのオプションを、オンにしたほうがすごい、ということでもないと思うんですよ。
画面のきれいさより、戦闘時に、よりキャラが目立って判断しやすいのを、優先するようなオプションもみえます。

グラボに余裕があっても、新オプションは好みで、オンオフ決めていいのだと思います。





あ、キャラが睨(にら)んでるようにみえちゃうのは、勘弁してくださいw

設定変えても、カメラアングルが同じになるよう、全部初期カメラの位置で撮ってます。




では~

コメント

よこもじはちょっと苦手です

設定も追加されていたんですね~

これらを切れば設定6でも軽くなるのかな?
・・・・とはいえ、設定6でやるなら全部ONにしたいですよね><

あと、もうちょっとこう・・・日本語的にしてほしいよね
専門用語だから仕方がないとはいえ
アンビエントオクルーションとか、なんじゃらほいって感じです・・
でも、大域照明の影とか言われてもよくわからないんですけどね(難題)

「細かい影」とかにすればわかりやすい?

2016/03/06 (Sun) 11:53 | リュナ #STQHBdlM | URL | 編集
No title

どもども。



アンビエントオクルーション(めんどうなので略してAO w)

もし訳すなら、英語の意味をくむと、


「周りの障害物」とか・・・?




光が当たる → 明るい
光が当たらない → 影

という2つだけのCGのほかに、


周りがひらけている → 明るめ
周りに障害物 → 暗い

というのもやってます。




障害物の大きさで、明るさ変わるし、

キャラのわきの下など、奥まったところが暗くなるというのは、そういうことですね。




とまあ、原理まで説明しないと、訳しても、なんじゃらほい
となってしまうわけで、CGにかぎらず、専門用語は、やっかいですね。


CGでは知ってる人になら、アンビエント(略 で通じてしまうんですが、
(PC用語の「ハードディスク」とかみたいな感じ?)






このオプションの名前、細かい影とかにするの、たしかにいいかも。







私はじつはCGマニアで、(マニアというほど深くないですが)

この記事でもそれぞれの機能を、分かりやすいように気をつけたんですよ。






AOは、なかなか高級な技術で、

PSO2でも、インスペクター入れれば、以前から使えたんですけど、
マシンパワーをけっこう食うんです。

PSO2の、設定6のAOは、けっこう軽めっぽいので、大したものだなーと思います。




あ、もちろんオプション切っていけば、ゲームは軽くなります。




本文でも書きましたが、新オプションは入れるほどキレイ、というものではないので
まったく自分の好みで、入れるもの決めていいんだと思います。

インスペクターのAOだって、入れないほうが好きという人もけっこういるんですよ。

2016/03/06 (Sun) 14:04 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する