PSO2が、OSのレジストリを書き換えるようになった / 対策

※ どうやら、ひっそりと修正されたらしいという書き込みがありますね

ひっそりというのが、ちょっと気に入りませんが、
問い合わせがそれなりの数いって、SEGAを動かしたらしいのは、良しとするしかないですか・・・



修正されたらしいので、以前の本文を、折りたたみに入れました。






最近PSO2が、ウィンドウズのレジストリを、書き換えるようになったのが確認されたそうです。



元ソースはここっぽい

OSが改竄されてる件 (2ちゃんねる)




今にもPCが破壊されそうに書いてありますが、



話の中心は、たかがゲームが、ウィンドウズのレジストリ変えちゃだめでしょ、ということみたい。




今日びのSSDは、これくらいじゃ大丈夫だそうなので、

分からない方はいじらないようお願いします~。


レジストリをいじるのは、自己責任で







※ 4/27 追記

このレジストリ書き換えをすると、SSDのトリムが働かなくなることがあるそうです。

自分のとこではどうなのか。要確認ですね。









くわしいやり方は記事中に書いてあります。

読んでも分からない方は、いじらないほうがいいです。




該当データを1に書き換えて、その後、読み取り拒否にするだけですけど、

読み取り拒否を、のちのち戻せるようにもしないとー。







今回読み取り拒否するのは、Usersだけでいいそうで、
それでPSO2の書き換えは、されないのを確認しました。





このレジストリ、 NtfsDisableLastAccessUpdate は、アクセス日時の更新、をするもので、

1で、更新を止める
0で、更新を行う

レジストリの解説記事


ウィンドウズ7以降は、1がデフォルトだそうです。






SSDは、リードオンリーの時、本領発揮しますが、
ファイルを読むたびに、アクセス日時の書き込みをするようになるので

パフォーマンスは落ちますし、SSDの寿命もそのぶん縮みます。

とはいえ、最近のSSDは、耐久力上がってるので、あまり問題にはならないレベル、だそうです・・・







私もそんなに詳しくないので、
もし補足したほうがいい情報あったら、教えてくださいー


ではでは

コメント

No title

スレはエライ勢いで伸びていますね。
プログラムには前科(?)もあるので、コワいです。
運営からの発表はあるのでしょうか・・・

2016/04/25 (Mon) 14:23 | momo #GhJVvp9U | URL | 編集
No title

こんばんは


> 運営からの発表はあるのでしょうか・・・

万一ほうっておかれると、不安でしょうがない話だと思うので

こういうところこそ、ちゃんとアナウンスをほしいものですよね。


nproのおかげで、業者やBOTが見えないのは一定評価はしますが、
こういうレジストリ改ざんって、必要なことなのでしょうか・・・

2016/04/25 (Mon) 17:58 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんばんは。

今回のお話はPSO2というよりもnProのほうの問題みたいですね。
で、寿命云々の話なのですが。下の記事見る限りでは書き込み制限なんてものはほぼ10年前ほぼ初期に出てたSSDでしか気にしなくていいとか。
まあ、有体に言えばデマのようです。
http://ascii.jp/elem/000/001/018/1018193/index-2.html

それからSSDのトリム云々ですが、レジストリ書き換えだけでは起きないかと思います。
元記事見た限りでは、「レジストリいじんな!」って設定した結果その問題が起きたようなので、値変えただけでは問題は起こらないはずです。

……正直なところ、PC知識のない人間に向けて「PSO2はPCを破壊する糞ゲーだ!前科もあるから間違いない!」って広めようとしてる感じがしますね。
前科があるのは間違ってないからなんともいえないんですがw

長文失礼しました。

2016/05/08 (Sun) 23:48 | ある2鯖民 #RFphBmaY | URL | 編集
No title

こんばんは、ある2鯖民さん、コメントありがとうございました。



私も書いたのですが、

仰るとおり、今のSSDは耐久力上がっているので、
問題にはならないレベル、だと知りました。

私はデマとまではいいませんが、放っておいてもまず、大丈夫みたいですね。




というのも、SSDユーザーは、

なるべくSSDドライブは読み込み専用になるよう
気をつけている方は、多いと思います。
書き込みが減るように、メモリ作業領域をほかのドライブに移動したりとか、
自分の作業は、HDDでやるように、とか・・・


最近のウィンドウズが、ここの値を1にしているというのは、意味があることで、


やはり、いちゲームが勝手にOSまで書き換えていいものではない、
この点では、騒いだ意味はあるーと個人的に思っています。



> ……正直なところ、PC知識のない人間に向けて「PSO2はPCを破壊する糞ゲーだ!
> 前科もあるから間違いない!」って広めようとしてる感じがしますね。

たしかに、そういう人も一緒に騒いでる感じはしますね(笑)




SEGAに意見はいっぱい行ったんでしょうか・・・
ひっそりと、npro更新かかって、この問題は修正されたようで、

SEGAにちゃんと意見が行って、動かしたということだけでも
意味はあったんじゃないでしょうか。




SSDのトリムは、仰るとおりで、「レジストリいじんな!」って設定した結果その問題が起きるみたいですね。



たしかにPSO2には、前科があるので、私もこの件
いっしょうけんめい情報集めてました。


なのでコメント頂いたこと、うれしいです。




あと、こちらも長文失礼しました。

2016/05/10 (Tue) 19:34 | おにき #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する